ムスメ5ヶ月成長記録

March 23 [Thu], 2017, 15:10
今月でムスメも5ヶ月になりましたー。

ひとこと。

重いです・・・・笑

体重、たぶんもう8Kgはこえてるだろうなぁ。
上の兄弟2人は成長曲線の平均よりも小さめで育ってきましたが
ムスメは2週間健診のときからずーっと上回っております。

重いと、抱っこが辛い。
兄弟のときはエルゴの抱っこ紐を多用しすぎてボロボロになりましたが
まだ2回くらいしか使ってません。
てか、使うと1日で肩と腰がダメになります。。エルゴでも。

できるだけ寝かせておきたいけど、期待に反して抱っこ大好きちゃんなのが辛いところ。。
かわいいかわいいムスメなので、できることならいつまででも抱っこしたいのだけど。
もう、腰と背中が・・・悲鳴をあげております。。

でも大きいと助かるのが、身体が丈夫なこと!
今は寒さのせいか鼻水を垂らしていますが、まぁ大丈夫だろうな・・・という安心感があります。

母乳もよく飲むし。
夜もよく寝てくれます。

次男がとにかく小さめで、なかなか大きくならないし、病弱で入院したりもしたので
やっぱり赤ちゃんは健康なのが一番!と実感してます。

そして私自身も健康が一番。
アメリカに来てから、妊娠出産を乗り越えましたが、咳が出たくらいで全く体調を崩していません。

本音としては、ちょっと熱出して寝込みたい(一日中寝てみたい)という気持ちもありますが(笑)

まぁ熱出しても絶対に子どもたちが寝かせてくれないので、やっぱり健康なのが一番ですね!

ムスメは今週火曜日に初めて寝返りが成功!ちょっと遅めでした。
やっぱり身体が重いからかな・・・(笑)

成功してからは嬉しそうにゴロンゴロン転がって移動しています。

来月には6ヶ月。
そうなると気になってくるのが離乳食のこと。
たぶん、この子はすごーく食べると思います。
すでによだれがだらだら出ているし
私が抱っこしながら食べていると、ずーっと食べ物を目で追っているし。
前にちょっと試しにスプーンを口に入れてみたら、パクッと食べたし・・・もう決まりですね(笑)

それにしても、5ヶ月ってあっという間・・・
気分的にはまだ3ヶ月くらいなんですが・・・

きっとあっという間におすわりして、あっという間にハイハイはじめて
あっという間に歩き出すんだろうな・・・

もっとゆっくりでいいんだよ〜><
  • URL:http://yaplog.niko2-life.net/archive/177
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あやこ
読者になる
はじめまして♪
いつでもニコニコ、自分も周りも笑顔でいられる生活を送りたい。
2016年7月から、アメリカ・ニュージャージー州での生活がスタートしました!
夫、ムスコ2人、ムスメ1人、犬(日本でお留守番中)との暮らし、自分自身の生活、仕事のこと、趣味のこと、などなど。

ニコニコ生活の記録、数々。

★保有資格★
国家資格 キャリアコンサルタント

日本キャリア開発協会(JCDA)認定
キャリアデベロップメントアドバイザー(CDA)

NPO日本食育インストラクター協会認定
食育インストラクターPrimary

KIJ-Kushi Institute of Japan-認定
マクロビオティックアドバイザー
最新コメント
アイコン画像ミチ
» そば粉のスコーン! (2014年03月28日)
アイコン画像ミチ
» ご近所スコーン教室開催しました (2014年03月28日)
アイコン画像あやこ
» にんじんマフィンと玄米甘酒スコーン♪ (2014年01月29日)
アイコン画像ミチ
» にんじんマフィンと玄米甘酒スコーン♪ (2014年01月29日)
アイコン画像あやこ
» 桜味のひよ子♪ (2014年01月29日)
アイコン画像ミチ
» 桜味のひよ子♪ (2014年01月28日)
アイコン画像あやこ
» 母乳育児中の食事 (2014年01月17日)
アイコン画像ミチ
» 母乳育児中の食事 (2014年01月12日)
アイコン画像あやこ
» 2歳差兄弟育児の始まり (2014年01月09日)
アイコン画像ミチ
» 2歳差兄弟育児の始まり (2014年01月09日)
http://yaplog.niko2-life.net/index1_0.rdf