これ、捨てたい・・・

November 25 [Fri], 2016, 1:56
最近レゴにハマっている長男。
大好きな乗り物をいろいろ作って楽しんでいます。

次男は長男が作った乗り物で遊びたくて、しょっちゅう触ろうとして怒られています。
ちょっとくらい遊んだっていいじゃん・・・と思うのですが。

ある日。
長男が車のドアが上下に開く!というこだわりの作品を作りました。
早速私に「みてみてー」と開けてみてくれたのですが、そこに次男登場。
そのこだわりドアを開けてみたい・・・とちょっと触ろうとすると、また「ダメー!」と長男。

そこで長男に、
「次男は長男が作ったドアがかっこよくて遊びたいんだって。貸してあげてよ」
・・・と、一応長男を上げつつお願いしてみたのですが

長男「いやだ」
私「なんで?(また即答かよ・・・)」
長男「こわすから」

まぁたしかに、まだ2歳の次男は作るより壊すほうが楽しいようで、
これまでいくつものレゴ作品を壊されてきた歴史があります。。
(そのたびに長男が激怒して号泣して、めんどくさー・・・という事態に・・・)

そうなると、もう次男に我慢してもらうしかありません。

私「長男は作ったばっかりだからまだ貸せないんだって。他のおもちゃで遊ぼう」

と次男に言うと、いつもこの一言。

次男「なんでー?」

うーむ。一応理由をちゃんと説明したんですけどね・・・
でもまぁ、まだ2歳だからしょうがないね。
ということで、もう一度同じことを話しつつ、別のおもちゃで気をひいて我慢してもらいました。

そして長男が幼稚園へ行く時間に。
「この車、次男が遊ばないように守っておいてね!」と何度も念押しして出かけていきました。
「もちろん!まかせとけ!」と言いましたが・・・
壊れてもまた直せばいいし!と、次男のストレスをためないことを優先して、次男に車を渡しました。

しばらく長男こだわりのドアを開け閉めしたり、走らせたりして遊んでいた次男。

ふと、こだわりのドアを手に持って、ぼそりと一言・・・

「これ、すてたい」

・・・いやー、一瞬耳を疑いましたが、そう言った次男がドアをゴミ箱に持って行こうとしたので
すかさず阻止しました。
いや、本当に、気持ちはわかるけど(笑)

いつも穏やかで、長男が「ダメ!」と言うことには素直に従う次男ですが
よっぽどストレスがたまっていたんでしょうねぇ。。

その日はいつもよりも大好きなおやつを少し奮発してあげました。

結局食べ物で解決させられてしまう次男(笑)
  • URL:http://yaplog.niko2-life.net/archive/145
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あやこ
読者になる
はじめまして♪
いつでもニコニコ、自分も周りも笑顔でいられる生活を送りたい。
2016年7月から、アメリカ・ニュージャージー州での生活がスタートしました!
夫、ムスコ2人、ムスメ1人、犬(日本でお留守番中)との暮らし、自分自身の生活、仕事のこと、趣味のこと、などなど。

ニコニコ生活の記録、数々。

★保有資格★
国家資格 キャリアコンサルタント

日本キャリア開発協会(JCDA)認定
キャリアデベロップメントアドバイザー(CDA)

NPO日本食育インストラクター協会認定
食育インストラクターPrimary

KIJ-Kushi Institute of Japan-認定
マクロビオティックアドバイザー
最新コメント
アイコン画像ミチ
» そば粉のスコーン! (2014年03月28日)
アイコン画像ミチ
» ご近所スコーン教室開催しました (2014年03月28日)
アイコン画像あやこ
» にんじんマフィンと玄米甘酒スコーン♪ (2014年01月29日)
アイコン画像ミチ
» にんじんマフィンと玄米甘酒スコーン♪ (2014年01月29日)
アイコン画像あやこ
» 桜味のひよ子♪ (2014年01月29日)
アイコン画像ミチ
» 桜味のひよ子♪ (2014年01月28日)
アイコン画像あやこ
» 母乳育児中の食事 (2014年01月17日)
アイコン画像ミチ
» 母乳育児中の食事 (2014年01月12日)
アイコン画像あやこ
» 2歳差兄弟育児の始まり (2014年01月09日)
アイコン画像ミチ
» 2歳差兄弟育児の始まり (2014年01月09日)
http://yaplog.niko2-life.net/index1_0.rdf